家庭菜園

ド ラ イ ブ
そ   の   他

電車で行ける日帰の旅

日帰温泉地(千葉県内)

佐倉チュウリップ祭

伊豆ドライブ

餃子の作り方

パソコンの買換

東北を巡るドライブの旅(福島・山形・秋田・岩手・宮城)

10月23から25日にかけて、家族で東北5県を巡るドライブをして来ました。何しろ2泊3日で 東北5県を周るのは、距離的は大変厳しいスケジュールでしたが、都心を通らなかった事と、出発時間を早めた事で、比較的にスムーズ に行って来ることができました。
  又、今回は各地の温泉と、各地の紅葉した景色を眺めながらドライブするのが主な目的でしたので、それが叶い大変満足 した旅に成りました。
  私は、高速道路で、大凡80〜100km、一般道路で28〜30kmを目安に計画をたててます。休憩は1〜2時間 に1回取るように心がけています。特に、高速道路では、大型トラック・バス及びスピード狂などの車の動きに、いつも注意するように バックミラーで確認しながら安全運転するよう心がけています。

ドライブルート

巡回地図1    主なみどころ

蔵王山(蔵王連峰)1841m【宮城・山形】
   月山1984m【宮城・山形】
   鳥海山2236m【秋田・山形】
   山寺【山形】(今回の予定コース外)
   白神山地【秋田・青森】(今回の予定コース外)
   奥州平泉【岩手】
     (奥州藤原氏の都址)
   八幡平(奥羽山脈一部、高原)1614m
   【岩手】(今回の予定コース外)
   岩手山【岩手 八幡平市】2038m(今回の予定コース
   外)
   花巻温泉【岩手】(今回の予定コース外)
   松島【宮城】(今回の予定コース外)
   鳴子温泉【宮城】
栗林(錦秋湖SA)
巡回地図2   第1日目は、朝2時に起き3時に自宅をでました。自宅の近くに高速のインターが有るのですが、そこから乗ると、 都心を通るコースになる為(高速ですが車が多く、その上遠周りのため、時間変わらない)、自宅から1時間かけて茨城県の牛久阿見イン ターから乗りました。つくばJTCで常磐自動車道に乗りいわきJTCで磐越自動車道に乗り換え、郡山JTCで東北自動車道に乗り換 え、国見SAで1時間休憩後、白石インターで降り、一般道から蔵王エコーラインを通って山越えし、山形の上山にぬけました。 上山ICで東北中央自動車道に乗り、山形自動車道の鶴岡インターを降りて、一般道で酒田の湯の浜温泉ホテルに15時ごろ着しました。
  途中の蔵王山の山越えは、中腹付近までは、滝が見えたり、紅葉が見えたりした美しい景色を楽しみましたが、上の方 は、雲の中で見透しが、ほんの数メートルしかなく、前の車のヘッドライトと道路の白線しか見えず、車で走るのに大変苦労したしました。

2日目は、朝8時にホテルをでました。庄内空港の横を抜けすぐに日本海岸沿いの道が出てきます。その道しばら く北上すると、すぐに右側に山形県と秋田県境にそびえる鳥海山が浜辺からそそり立つように見えてきます。鳥海山の景色を楽しみながら、 さらに北上すると、秋田自動車道の基点の由利本庄ICが見えてきます。由利本庄ICから秋田自動車道に乗り暫く北上後、岩手方面に むかいます。
  途中錦秋湖SAで1時間休憩しました。この錦秋湖SAは、SAに隣接させて栗の木が、数えきれないほど沢山栽培さ れており、高速道路利用者は、無料で栗拾いが出来る様になっています。近くを通ったせつには、寄ってみてください。
  錦秋湖SAから2つ目の北上JTCで東北自動車道上り線に乗り換え、平泉前沢ICで降り、みちのくの古都奥州平泉 を見学しました。 そのとき、見学コースを埋め尽くし、歩くのに苦労するほどの外国人の多さにビックリしました。その上、大声で騒ぎ古都雰囲気はあり ませんでしたが、黄金文化といわれるさまざまな文化財を見学する事が出来ました。
  平泉で遅い昼食をすませ、一関ICで東北自動車道上り線にのり古川ICで降り、今夜の宿泊予定の鳴子温泉峡に向か い1時間ほどで宿に着きました。

3日目は、朝8時に宿を出ました。 この日は、鳴子温泉を出発後途中で道の駅により、AM10時ごろ古川 ICで東北自動車道上り線に乗り磐越自動車道及び、常磐自動車道へて、SAで数回休憩を取りながら、首都中央連絡道(つくばー稲敷 線)の牛久阿見ICから一般道を経由して17時ごろ自宅に着きました。