|
|
|
|
|
|
|
検索対策(キーワードをロボットに伝える為に、キーワードをキーワードを強引に羅列せずに自然に配置する事)
(1−1)キーワード(ヘッド) @キーワード(あまり入れ過るとスパムと見なされる可能性あり・基本3コ、最高でも5コ程度) 2キーワード、複合キーワードとする。 [例]「トマトジュース通販」「携帯ホームペイジ制作」 Aタイトルタグをキーワードを含める32文字以内で作成する。 キーワードはなるべく左に寄せメインキーワードは2回 登場させ32文字以内のタイトルを作る。 [例]「トマトジュース通販北総の国産無農薬のトマトジュース」 Bメタ(meta)ネーム ディスクリプションを100文字程 度で作成 <meta name="description" content="ここに100文字以内にまとめ入れる"> これは、検索結果のサイトタイトルの下に表示される。検索した人の目にとまる。内容が解るように書く事が重要。 Cメタ ネームキーワード2つのキーワードのみ設定 <meta name="keywords" content="ここにワードを ,(カンマ)で区切って書く" 欲張らずに2つか3つ位が限界 (1−2)キーワード(ページ) Dページの最初の行にキーワードを含めた文字を表記する。 出来れば、h1タグを、使用することが望ましい。h1タグは1ページに1回限りとする事。 そのページのタイトルを、ねらっているキーワードを全て含め記述する様にする事が 重要 E内部リンクにねらっているキーワードを含める工夫をする。 内部リンク(自分のサイトへのリンク)に使うリンク文字に狙っているキーワードを含めること。ただし、実際の ページ タイトルと一致することがベターである。 [例]「料金表→トマトジュースの料金表」 F狙っているキーワード2つの出現 頻度が1番高くなるようにする事。 [例]:家庭菜園【栽培20回4.9%:野菜17回4.18%:収穫15回3.69%:時期7回1.72%以下極端に低い】 [例]:メロン栽培【ツル23回6.5%:メロン12回3.5%以下極端に低い】 上記の如くチェック出来るソフト有ります。 [理由]このページに何が書かれているかの判断材料にされる字、推測されるため 5から8%位が適当。5%位でも他より抜けている事が重要 G以上は、サブページに対しても同様。 全てのページタイトル,メタ ネーム,ディスクリプション,メタ ネームキーワード,1行目の文字が同じに成らない ようにする [例]トップ検索エンジン上位表示→サブ検索エンジン上位表示無料 (2)リンク H全てのページから全てのページに内部リンクするようにする。 どのページからも全ページに行けるようにする。 検索エンジンが、サイト内のぺーじを順番に辿ることをクローリングと言う。このクローリン グをし易くする為の施策とし て、トップページに各ページの内部リンクは、サイドバーやフッターに纏める事。 これは、サブページに対しても同様 I外部リンク 外部リンクは極力出さない(相互リンクも断る) 外部サイトへのリンクは、サイトがリンクだらけで汚れてしまう。 Jサイト全体にリンク切れないようにチェックする。 リンク切れは、評価下げる。 (3)登録 K中小検索エンジンにも登録をする。 工事中です (4)更新 L月1回以上更新する。更新回数多いほど良い。 (5)アクセス回数 M月間アクセス回数の多い単語をキーワードに選ぶ。 月間アクセス回数チェック出来るソフト有ります。 (6)オリジナル性 Nページの内容が何処にも無いオリジナルな事が重要。 |